わにのはなし。

鰐を捕獲する方法は多種多様であるが、最も話の種になると私の考えるものを次に述べよう。
狩り手は豚の背の部分を餌にして鉤につけ河の中流へ放ち、自分は仔豚をつれて河辺に立ち、この仔豚を叩くのである。鰐は豚の声をきいて、その声のする方へ進んでくるが、そこで豚の背にぶっつかりこれを呑み込む。それをみなで曳きよせるのである。鰐が陸に曳き上げられると、狩り手は何をおいてもまず鰐の両眼を泥で塗りつぶしてしまう。そうしてしまえば後の始末はきわめて容易であるが、それをしないと大変な手間がかかるのである。

「歴史」巻二(エウテルペの巻)七十

…すげえ。

ワニの一本釣りですよ奥さん。
餌は豚だし。
さすが大河の国はスケールが違います。
で、何のためにワニの一本釣りをするかというと、これが食用です。
テーベやファイユームあたりではワニは神様扱いでしたが、ずっと上流のエレファンティネの方では食べちゃったらしいです。ワニ。
美味しかったんかな……