けんこうのはなし。

エジプト人は健康維持のため毎月三日間連続して吐剤と浣腸を用いて体内の浄化をはかる。人間の病はすべて食物が原因で起こるものと考えているのである。しかしそれでなくてもエジプト人はリビア人についで世界で最も健康な民族であり、思うにこれは気候の然らしむるところで、気候の変化がないからであろう。人間の病は一般に変化に起因することが最も多いが、中でも気候の変化が最大の原因となるものだからである。

「歴史」巻二(エウテルペの巻)七七より


現代で言うデトックスですか?

しかし、三日連続で上から下から出しちゃったら、ふらふらになりませんか?
それでも最も健康な民族に入るわけですか。
やっぱりそれだけナイル川沿岸って言うのは豊かな穀倉地帯だったんでしょうね。残ってる立像、座像なんかを見ても結構肥満体のおじさんたちがいらっしゃいます。
現代の世界と似たお悩みを持っていたような気がしませんか?

でも三日連続はやり過ぎじゃね?