王様の名前(ヒエログリフ版)

えーと、三等書記官志望の身としては王様の名前くらい書けなければ、と言うことで。おえかき機能にチャレンジです。
「メンフィス」はちょいと無理なんで、古代エジプト語「メンネフェル」で行きます。

まず。
f:id:sahrmn:20080514034046j:image
これが「mn(メン)」一文字でメンと読みます。二音文字です。ゲームのセネト盤を横から見たところです。
で、
f:id:sahrmn:20080514034848j:image
これが「n」水のさざ波を表しています。上の「mn」一文字だけでもメンと読むのですが、慣習で「n」も足します。日本語で言う送り仮名みたいなものらしい。
ほんで、
f:id:sahrmn:20080514035220j:image
これ一つで「nfr(ネフェル)」三音文字です。心臓と器官です。でもやっぱり慣習で「f」と「r」が足されます。
f:id:sahrmn:20080514035429j:image
「f」角のある毒蛇を表します。
最後に
f:id:sahrmn:20080514035544j:image
「r」口の形です。

で、王名なので、これらを何はともあれカルトゥーシュで囲って……
f:id:sahrmn:20080514042308j:image





……orz スミマセンスミマセン
五等書記官志望に格下げですかそうですか。

これではあまりに罰あたりなんで、フリーソフト「Nahkt」を使って出した王名をどぞ。
f:id:sahrmn:20080514045506j:image
左から右に読んでください。

「Nahkt」はこちらからダウンロード出来ます。


……「サーラー」くっつけるの忘れた……orz