古代エジプト番組について。

今日は6:30よりTBS系列で
「歴史冒険ミステリー 世界のピラミッド徹底解剖!!人類史上最大の謎を解けSP!」
があります。
この間の日テレ「今夜!歴史が変わる 古代エジプト三大ミステリー 天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見 第3弾」といい、この2,3年で古代エジプト番組って増えたような気がします。
しかし日テレのは演出過多が目に付いちゃって……もにょもにょ。
一番の収穫は、ツタン陛下のぱんつの実物が見れたことだったりします(爆

今日のTBSのはどんな番組かなー?


※TV見ながらメモ※
オリオンミステリー批判ページ→春田館さん
無限空間さんブログエントリ→吉村作治は、「太陽の船」を発見していない。
フニ王、息子スネフェル王にピラミッド建設まかせ過ぎ(苦笑
屈折ピラミッドに侵入したのは日テレよりTBSの方が先らしい。(←どーでもいいツッコミ)
階段ピラミッドと真正ピラミッドの間に王家の壮絶な争いがあるって何だろう?
「メルサンク2世  ネフェルマアト ヘムオン VSヘテプへレス クフ」ネフェルマアト暗殺説
無限空間さん記事→「ピラミッドは、何のために作られた?」
ピラミッドの偽扉?日テレだと「持ち送り式」という工法、構造上の工夫だと言うてたぞ?