どうしても気になる……

1/2に見たTBS番組で吉村教授の力説していた星信仰と太陽信仰。

クフ王の異母兄弟だったというネフェルマアト。
クフ王のピラミッドを設計したというヘムオン。

手持ちの資料をひっくり返しても、スネフェル王の世継ぎ、ネフェルマアト王子が暗殺されたという資料が出てこない。


所詮素人の持っている資料など、たがか知れております。
おまけに私など、古代エジプトといっても新王国時代に興味が偏っているので、古王国時代・ピラミッド関連はどうしても知識が薄い。
そんでもTBSのVTRにあったようなショッキングな暗殺劇があったのならば、もっと前面に出て来て良い筈だと思う。


あの巨大ピラミッドを建造したクフ王が、実は正当な王位継承者を暗殺して王位に就いたなんて……是非とも題材にしたいと思うじゃない?
とっても食指が動かされます。

教授の専売特許なソースなんだろか?
是非とも吉村教授以外で、クフ王が異母兄弟を暗殺して王位に就いたという資料が見てみたいんだけど……


エジプト旅行記 2004さんの
知っていると面白い ちょっと家系図(エジプト第四王朝)
ttp://www13.plala.or.jp/rameses2/kakeizu.htm
↑このページに載っている家系図の出典が知りたいなぁ。

建築家ネフェルマアトとその息子ヘムイウヌはメイドゥムのピラミッドからクフ王のピラミッドまでのいくつかのピラミッドを設計した。

古代エジプト生活誌 下巻 P69より
※ヘムイウヌ=ヘムオン(同書索引より)