借りてる本なぞ。

今、借りてるのは

古代エジプト神殿大百科

古代エジプト神殿大百科

これが又なかなか優れ物で、エジプト全土に広がる神殿の遺構が写真付きで細かく紹介されています。
なにより有難いのが、「アスワンからジェベル・バルカルまで」という括りでヌビア各地の神殿が紹介されている点。
ヌビア各都市で崇拝されていた神々や、各都市の古名が記載されていて、とっても助かります。

その他にも、ルクソールやアブ・シンベルなど各神殿の平面図、祀られた神々の名などの精密なデータが手に入るし、崩れてしまった神殿の復元想像図なんてのも見る事が出来ます。
神殿の建築技法や石材の種類なんかも事細かに紹介されていて、見ていて飽きません。
古代エジプトの神殿に関しては、これ一冊で事足りますね。

……ただ、お値段が可愛くない。
¥13,000-
うう、資料としては最高なんだけど……懐具合がねぇ。
しばらく図書館からの拝借で我慢します……orz