ミイラ続き。

朝日新聞だと、サッカラで発見されたミイラは、完璧に第26王朝のものになっちゃったらしい。
http://www.asahi.com/culture/update/0212/TKY200902120108.html

2600年前のミイラ、ほぼ完全体 エジプトの遺跡

【カイロ=田井中雅人】エジプト考古最高評議会は11日、階段ピラミッドで知られるカイロ南郊のサッカラ遺跡から、約2600年前のミイラがほぼ完全な形で見つかったと発表した。ハワス事務局長は「完全な形のミイラが見つかるのは極めて珍しい」と話している。

 このほど新たに見つかった墓の地下約11メートルにある部屋の壁のすき間や棺から、約30体のミイラが見つかった。このうち、古代エジプト末期の第26王朝(紀元前664〜525年)のものとされる石棺の封印を11日に解いた。


これって、完璧に↓の続報記事ですよねぇ?
4300年前っていう石棺はどこに…?


>「完全な形のミイラが見つかるのは極めて珍しい」
この写真のどこが末期王朝の完全なミイラ?
だって18、19王朝のファラオのミイラはもっと綺麗な形で残ってるじゃん。
なんで、それよりもっと後世の26王朝のミイラが半分崩れて残ってたからって「極めて珍しい」になるんだ?

これが第5王朝のミイラだったら「完全な形」と評するのも納得できますが…