テレビ見ながらメモメモ。

TBS 謎と神秘の大冒険!古代エジプト驚異の(秘)7大ミステリー体験!

でもちょっとメモ出来ないかも。


吉村教授が出ずっぱりの模様。
7大ミステリー、こじつけっぽいのもありそうな。(苦笑


1.沙漠にクジラの化石 白砂漠


ワディ・イル・ヒタンのクジラの化石。 
エジプトは太古は海だった。海の生物の死骸が降り積もって出来た石灰岩がピラミッド建築を容易にしたそうな。


2.盗まれたピラミッド


ピラミッド=オベリスク
ベンベン石かな。
ヨーロッパに持ち出されたオベリスク=盗まれたピラミッド らしい。

ちょっと煽り過ぎの感が…


3.夜な夜な現れる子供のミイラ
 

バハレイヤ 大家族のミイラ 
ザヒ教授登場!
ミイラ大集合。

子供のミイラがザヒ教授を恨んで化けて出たらしい。
ザヒ教授の心霊体験だった……orz


4.黄金のマスクはウソ?


おお?ツタン陛下の黄金マスクが純金では無いですと?
おや?ツタン陛下毒殺説が出たぞ?
あの方の死因は骨折→敗血症で決定じゃなかったんかな。


ツタンマスクの宝石の分析。

早稲田大学 宇田教授のX線調査
ハゲワシの赤 カーネリアン

眉と眉毛の青 ラピスラズリ


銀を含んだ金の合金の粉が塗られていたそうな。
……めっちゃ豪勢じゃん。金よりも高いんだもん。


5.妻30人子供100人の豪快王


ラムセス二世 孫娘の墓
アブシールの発掘現場にて早稲田隊の新発見 
木棺は盗難されたものの、ミイラ3体が発見


いや、それは宣伝の為の誇張だし。>3000人の敵を全滅

いや、先祖の神殿も名前刻み直しちゃってるし。>建築狂伝説


ラムセス二世孫娘 イシスネフェルトはカエムワセトの娘らしい。
石棺が古いタイプなのも納得ですな。


カエムワセトの葬祭殿〜(はあと)
階段ピラミッドも3大ピラミッドも見られる丘の上なんて、贅沢な。


6.クレオパトラは7人いた


そりゃあのクレオパトラは7世だし。彼女に至るまでに確実に7人はいたでしょう。


7.消えた第四のピラミッド


ギザの第三ピラミッドに第四のピラミッド

ジェドエフラー王のピラミッドは未完成?
王家の陰謀って?
そういやジェドエフラー王ってあまり聞きませんねぇ。


アブ・ロアシュの小高い丘が第四のピラミッドらしい。


クフの葬儀を執り行い、太陽の船を奉納したジェドエフラーはクフの正当な後継者とな。
で、跡目騒動があったとか。


ジェドフラーはカフラーに毒殺されたとな?
……だから、そういう証拠も無い、不確定な事を……(以下ry
吉村教授ったら。

3大ピラミッド=宗教施設は、クフの意志で造られた3大ピラミッドであるから、ジェドエフラーは離れた地にピラミッドを作った……そうな。

で、第二第三ピラミッドは、カフラー、メンカウラーが付属神殿に自分の彫像を納める事で、まんまと自分のものにしちゃった…らしい。

どうしてそういう当て推量を…(以下ry


うーん、全体的に無難な番組だったと思うです。
なによりトンデモ説が(某教授を抜かして)出てこなかったってのが大きいかな。
某教授の発言もあまり無かったし。
(心霊体験が7大ミステリーに入っているってのがミステリーのような気がしますが)
ちょっと針小棒大なタイトルもあったけど。
今回のエジプト番組ラッシュで、一番落ち着いて見られた番組のような気がするです。