月の女神?

調べ物をしていて行き当ったサイトさんの記述に「ん?」となったです。
私の検索したのは例によって古代エジプトがらみだったんですが。


MUSA | 大谷マキ(Makiel)のホームページ 」
ttp://musa.web.infoseek.co.jp/


ええと、ワタクシ、チャネリングとかにはあまり縁の無い人生を送ってきたので良くは分かりませんが、ぱっと見はなんだかヒーリング関連のHPみたいです。
そこで良く見ると、

(女神イシスは月の女神でもあります。)


……そーだっけ?


古代エジプトの月の神というたらコンスとトトが有名ですが、ワタクシ、寡聞にしてイシスが月の女神だという話を聞いた事がございません。
そこでいくつかの文献にあたってみました。

……やっぱり無いぞよ。月の女神=イシス。

イシス・ソティスって言う、イシスと古い星の神ソティス(シリウス)が一緒になっちゃった神様神様はおられます。ソティスは「イシスの魂」と呼ばれた事もあったそうですし。

イシスは古エジプトでも有力な神様ですので、いろんな女神様と同一視されました。
セクメトとか、ハトホルとか、テフヌトとか、バステトとかとくっついちゃうんですね。
誤解を恐れずに言うと、古エジのほとんどの女神様はイシスさまの属性を持っていると言っても過言じゃなかったりして。

でも、月の神様とくっついちゃったって言う話は見当たりません。
古エジプトの月の神様は、男神ですので……

ひょっとして、アレかなぁ。
ギリシアの月の女神アルテミス=ネイト(狩猟の女神つながり)から、アルテミス=ネイト=イシスになったのかなぁ。


アルテミス=ネイト
ネイト=イシス


は実際にあったみたいだけど、この図式を


アルテミス=イシス


にすると、エジプトの女神様は片っぱしから「月の女神様」になっちゃうような気がします。


うーん、ほんとのところはどうなんでしょう?


※「イシス 月の女神」でググってみました。

なんだかタロット繋がりらしいですね。オカルト界では常識なのかな?