NHKスペシャル 「エジプト発掘 第1集」 の予習。


ピラミッド 隠された回廊の謎

NHK総合テレビで本日(7/5)の午後9時00分〜9時49分に放送されます。

フランス人建築家Jean-Pierre Houdin (ジャン・ピエール・ウーダン氏)の新説が楽しみです。
「内部トンネルを使って建設した」とはどういう事でしょうね?


とりあえず2007年 04月 1日のロイターの記事です。
ピラミッドは「内側から作られた」=仏建築家が新説

 これに対しフーディン氏は、最先端の3次元(3D)テクノロジーにより、巨石を頂点に引き上げるのに使用された傾斜台は、ピラミッドの外側部分から10─15メートル内部に存在していたことが明らかになったとしている。

 同氏はロイターの取材に対し「これが唯一うまく行く方法であるという点で、他の説より優れている」と述べた。

浅学にして二年前からこう言う説があったとは知りませんでした。
でもロイターにある画像だと、どういう事なのかうまく想像出来ません。


こちらはcnet japan の記事です。
リアルタイム3Dで解明--クフ王の大ピラミッドは「内部から作られた」

↑で紹介されていたフランスの企業Dassault Systemesのサイトでは3Dで再現されるはずなんですが……あれ?ウチのPCだと上手く表示されませんでした。
youtubeで見つけた動画です。多分同じモノだと思うんですが……

随分とハイテクに見えます。
今夜のNHKではどんな映像が見られるのかな?

※7/5記述。