きのこっの〜こ〜のこ♪

すみません。こんな記事を見つけちゃいました。

つぼ、紋章記した石灰岩…「ツタンカーメンの宝物」発見!

↑どおしても、エリンギ茸にしか見えない……どうしてこういうデザインなんだろう?


果たして、灼熱の国エジプトに「きのこ」は生えていたんだろうか?という好奇心に駆り立てられるままにググってみました。

たどり着いたのは韓国の椎茸屋さんのHP。

Oak-mushroomさん

ttp://www.oakmushroom.or.kr/jpn/story/features.htmlによると、

キノコは人間にとって神秘的な存在であると同時に恐れ多い対象とみなされ、宗教的な儀式と関係がありました。エジプト人には、キノコは神オルシスが人間に与えたプレゼントだと言われていました。


……(ー’`ー;)


ここに出てくる「オルシス」という神様は一体どなたなんでしょう?

なんとな〜く探してみましたが、不発に終わっています。
どなたかご存知ありませんか〜?

まさかオルシス「ORSIS」=「OSIRIS」なんてオチじゃ……?
(ゲフンゲフン)

いやまさか、ひょっとしてオシリスとキノコって縁が深いんでしょうか……?