おじぎのはなし。

エジプト人がギリシア人と一致する風習がもう一つある。ただしギリシア人といっても、それはスパルタ人に限られるのであるが。それは若い者が年長者に出会うと道をゆずって傍へ避け、また年長者を迎える時には席を立つということである。しかしどのギリシア人とも違う点もあって、それはエジプト人が路上で出会うと互いに挨拶の言葉を交わす代わりに、手を膝のあたりまでさげてお辞儀をすることである。

「歴史」巻二(エウテルペの巻)八〇

古代エジプトの皆さんはとっても礼儀正しいのですね。
幾多の生命の危険(ワニとか寄生虫とか感染症とか、戦争とか)をかいくぐって長く生きている人はそれだけで偉かったのでしょう。なんてったって平均寿命二十五年。お年寄りは文句無しに敬われたんだろうと思います。
ちなみに私、この文を読んだ時に戦前の日本を思い浮かべてしまいました。それも明治辺りの古き良き時代?。
だって天皇陛下は神様だったし、それなりに強い軍隊はあったし。そんなにご飯にも困らなかった時代。
なんとなく似てません?
あ、でも平均寿命は二十五年じゃないや……