古代エジプト人とクジラ。

日本人とは深い縁のあるクジラ。
最近は何かと話題に上っておりますが。

ふらふらと調べ物をしていて見つけたのが、コレ。
f:id:sahrmn:20040716190317j:image
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Egypte_louvre_311.jpg

ルーブル美術館の収蔵品のようですが、どう見ても鯨にしか見えません。
(というか、上下が反対じゃないですか?コレ。胸鰭が背中側にあるような気がする)

ファイルの説明を見るとナカダ3期の遺物らしいですが、果たして紀元前3000年頃の0王朝時代、しかも地中海から遥か遠くに離れた内陸部のルクソール北約27Kmにあるナカダの人間が、鯨を見て知っていたんでしょうか……?

摩訶不思議なり、古代エジプト人。


……まさか、ナイルパーチっていうオチじゃないだろうな……(汗


という事で、ひっくり返してみました。

f:id:sahrmn:20100517122202j:image

やっぱこっちの方がしっくり来る……ような気がするです。はい。