メクメクのこと。

本日、図書館から大量の資料本を仕入れてホクホクのサフでございます。

さて、その中の一冊「古代エジプト 愛の歌 −古代エジプト語 ヒエログリフからの邦訳」を読んでいてびっくり!
「メクメク」がいました。
実は先日、王家登場人物の名前の意味を調べていて、見当のつかない名前の一つがこの「メクメク」だったんです。なんだかエジプト語っぽくないし、御大の創作かなーと思っておりました。
それが、ちゃんと古代エジプト語だと分かって吃驚してます。H先生、疑ってごめんなさい。

で、この「メクメク」何の意味かと言うと…「スベリヒユ」でございました。

……そーです。道端に生えているあれです。可愛い黄色の小さな花の咲く植物です。
余りに身近すぎて三度びっくりだ。

あの大迫力のお色気キャラ「メクメク」…こんなに素朴な花とのギャップにクラクラです。